ホームタウン活動

フラッグ教室

2012年04月26日

今シーズン初開催しました-4/21(土)「フラッグフットボールで遊ぶ日」

ht20120426.JPG

 

4/21(土)、26名にご参加いただき(うち初参加8名)、今シーズン第1回目となる「フラッグフットボールで遊ぶ日」を習志野グラウンドで行いました。今年は週末に雨となることが多く、3/17(土)、4/14(土)が雨天のため中止となり、前週の振替として急きょ21(土)の開催となりました。

 

この日もあまりすっきしない曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい。この春からオービックシーガルズに加わっている難波選手、島津選手も参加し、楽しく遊びました。


次回は5/26(土)です。初参加でも心配要りません。選手がやさしく教えます。

 

 

roster11_tokuma91.gif 「待ちに待った今シーズンの初回ということもあり、子ども供たちの熱気をいつにも増して感じました! 今回もたくさんの子どもたちに来てもらって、初参加の子も最後には試合をして、とても盛り上がりました。毎回メニューを工夫して、もっともっと楽しく(そして安全に)、コーチも参加者も全員が楽しんで、フラッグをもっと好きになれるイベントにしていきます。次回以降もご期待ください」(るいコーチ/DL#91徳間選手

 

 

【今回のコーチ役 9名】
LB#2古庄、DB#8渡辺、WR#10森(健)、LB#22高橋、DB#27松下、DL#56福原、DL#91徳間、難波(新人)、島津(新人)

 


【フラッグフットボールで遊ぶ日】
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。

これまでの教室の模様(各回の記事) 2011年は全5回・のべ155名にご参加いただきました

実施概要・今後の日程・参加お申し込み方法

 

2012年04月16日

【振替開催】4/21(土)に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を行います

4/14(土)に予定していた「フラッグフットボールで遊ぶ日」が雨のため中止となりましたが、4/21(土)に振替開催させていただきます。


今年は3/17(土)に予定していた第1回、そして先週末の第2回と、いずれも残念ながら雨で中止となってしまいました。急なご案内となりますが、4/21(土)には元気なお友だちに会えることを楽しみにしています。ぜひ遊びに来てください。

 

※4/14(土)にお申し込みいただいていた方にはメールを差し上げました。ご参加の場合は返信にてお知らせください。

※新たにご参加いただける方は、実施概要をご確認のうえ、専用フォームからお申し込みください。

 

 

2012年03月30日

今年も選手と一緒に遊ぼう-「フラッグフットボールで遊ぶ日」次回は4/14(土)

今季で3シーズン目となる月例「フラッグフットボールで遊ぶ日」。3月に予定していた第1回目は残念ながら雨で中止となりましたが、次回4/14(土)には元気なお友だちに会えることを楽しみにしています。ぜひ遊びに来てください。

 

2012「フラッグフットボールで遊ぶ日」日程

  第1回 3/17(土)9:30~11:00 雨天中止

  第2回 4/14(土)9:30~11:00 参加者募集中
  第3回 5/26(土)9:30~11:00   〃
  第4回 6/16(土)9:30~11:00   〃
  第5回 7/14(土)9:30~11:00   〃

   ※下半期の日程は決まり次第お知らせします。

 

    これまでの「遊ぶ日」の模様   実施概要、参加申込方法

 

【参加費(保険代)改定のお知らせ】

参加者が増え、保険の年間契約が可能となり保険料を抑えられましたので、参加費を改訂いたしました。

 (これまで) 1回 500円 → (2012年~) 1回 50円
これに伴い、毎回のボールのプレゼントはなくなりますことを、どうぞご了承ください。「遊ぶ日」で使用しているフラッグフットボール(モルテン社製)購入ご希望の際は、当日のコーチにお申し付けください。

 


 

茜浜のオービック習志野グラウンドで待っています

 

「遊ぶ日」でおなじみの選手に聞きました。

  (1) ニックネーム(こう呼んでね)

  (2) 自分はこんなタイプ

  (3) 今年の「遊ぶ日」はココが楽しいよ

  (4) こんなお友だちに会えるとうれしいな

  (5) 子どもたちへのメッセージ

 


roster11_watanabe8.gif
roster11_mori10.gif
roster11_matsushita27.gif
roster11_yamazaki35.gif
roster11_tokuma91.gif

DB#8

渡辺雄一選手

WR#10

森 健太郎選手 

DB#27

松下大剛選手

RB#35

山﨑公士選手

DL#91

徳間瑠以選手

(1)さるコーチ

もりけんコーチ

まっつん

ざきやま

(完全に旬がすぎていますが今季もこれでいきます)

チームメートには「るい」と呼ばれています。「るいコーチ」と呼んでください。
(2)ニホンザル系ほめて伸ばす派 スパルタ。今年は厳しくいきます!(笑) ロールキャベツ系(草食系に見えて肉食系) クラスの学級委員長 不思議系、芸達者タイプ。アメリカ人ふうな見た目にだまされないでね。
(3)たくさんの選手がみんなと遊びに来るよ。いつも試合でしか見られない選手とキャッチボールしたりしっぽ取りして遊ぼうね。 いままでやったことない遊びを準備しています! お楽しみに。 去年以上にたくさんのお友だちや選手とふれ合えるメニューを企画したいです。上級生には選手も本気で挑みます! 毎回みんなのようすを見ながらメニューを変えています。初心者のにも楽しんでもらえるようなゲーム形式のメニューを考えます。 コーチ、選手が一緒になって、みんなとしっぽ取り(鬼ごっこ)。今年は120パーセント本気でやります(笑)。
(4)いつも元気にお友だちと仲よくくフラッグやってほしいな。ここに来て、たくさんのお友だちをつくってね! 外で遊ぶのが大好きなお友だち。 去年参加してくれたお友だちはもちろんのこと、初めてのお友だちにもたくさん出会いたいです。 学校のお友だちもっと誘ってきてほしいです。初参加のお友だち大歓迎! とにかく楽しんで帰ってくれれば誰でもOK。明るく元気に大きな声で、一緒に楽しもう!
(5)来たたことがあるお友だちも、初めてのお友だちも、一緒に楽しめるスポーツです。選手と思いっきり遊べる日だから、遠慮なく積極的に参加してね。みんなと会えることを楽しみにしています。 今年もみんなと楽しい時間をすごしましょう! たくさんのお友だち、たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。いっぱい友だちをつくって、いっぱい遊んで、思いっきり楽しみましょう! 毎年、新しいお友だちとの出会いと、いつも来てくれるお友だちの成長した姿に、本当に刺激をもらっています。今年もたくさんのお友だちと遊べることを楽しみにしています。 フラッグはじつはとても簡単で、とても楽しいスポーツです。一日で試合もできちゃいます。今年も参加よろしく!

2011年12月27日

「2011フラッグフットボールで遊ぶ日」に来てくれた子どもたちへ

ht20111227.jpg

 

2011シーズンの「フラッグフットボールで遊ぶ日」は、グラウンドの復旧後、8月から12月まで計5回にのべ155人に参加していただきました。“遊ぶ日”を月例で始めた昨シーズンから2年間でのべ307人の子どもたちと触れ合うことができました。

 

カラダの大きなお友だちと遊んでくれて、試合会場では大きな声援を送ってくれて、ありがとう。1月3日、みんなで日本一になって、また春から元気に遊びましょう。

 

 

「フラッグフットボールで遊ぶ日」2011年参加実績

第1回 8/20(土) 31人

第2回 9/10(土) 28人

第3回 10/15(土) 39人

第4回 11/5(土) 31人

第5回 12/10(土) 26人  計155人 (2010年:全6回152人)

※2012年は、3月から再開する予定です。日程等決まり次第、本サイトにてお知らせします。

 

 

 

「フラッグフットボールで遊ぶ日」に来てくれた子どもたちへ

 

roster11_yamazaki35.gif RB#35山﨑選手(ザキヤマ)

「いつも、オービックシーガルズを応援してくれてありがとう! 今年は、昨年から参加してくれたお友だちと、今年から参加してくれたお友だちと、本当にたくさんのメンバーでフラッグフットボールで遊ぶことができて、とても楽しかったです。特にすばらしいと思ったのは、みんなのチームワークです。キャッチボールやミニゲームの中で、初めて参加してくれたお友だちに、みんなでルールや作戦を教えてくれました。私たちコーチが教えるよりも、わかりやすく説明してくれましたね。みんなのチームワークのおかげで、全員でフラッグフットボールを楽しむことができました。本当にありがとう。また、来年もみんなで、遊びましょうね! オービックシーガルズは、1月3日にライスボウルを控えています。当日は、遊ぶ日を通じて出会ったみんなに、勝利のお年玉をプレゼントします。ぜひ東京ドームに来て、みんなで応援してください。みんなで、日本一!!」

 

 

roster11_tokuma91.gif DL#91徳間選手(るい)

「自分は、フラッグ教室で出会ってファンになってくれた子どもや親御さんが多くて、めちゃめちゃ励みになっていますし、フラッグ教室に参加することが自分の成長にもつながっています。ご家族のみなさんには、いつもお付き添いいただきありがとうございます。初めて来た子も、ちゃんと試合を楽しめるまでに成長してくれることがうれしいですね。子どもたちはみんないつも積極的で元気なので驚かされます。初めてでも2回目でも、やったことあってもなくても、みんながいっしょに楽しんで、いっしょに上手くなる。みんなで楽しく試合をするためにも、これが大切です。来年は、もっといろんな練習、メニューを工夫して、もっともっと楽しい教室にしたいと思っています。ライスボウルでは、激しいプレーを見せますので、みんな応援してね!!」

 

 

roster11_mori10.gif WR#10森(健)選手(もりけん)

「今シーズンは、子どもたちが笑顔でフラッグ教室を楽しんでくれて、フラッグ教室で教えた子が試合の応援にきてくれたことがうれしかったです。試合では、子どもたちの応援がものすごく力になります。また、フラッグ教室は、子どもの頃の気持ちを思い出させてくれました。スポーツは楽しむものであることを、子どもたちの笑顔を見て、あらためて感じました。どんな苦しいときでも、楽しむことを忘れずにプレーしていきたいと思います。参加してくれた子どもたちには、いろんなことを諦めず、チャレンジしていってほしい。子どもたちには、無数の可能性が眠っています。自分の才能を活かすも殺すも自分次第だと思います。毎回、温かく見守っていただいている親御さんには、たいへん感謝をしています。貴重なお休みのなかお越しいただき、ありがとうございます。子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえるよう全力で頑張りますので、今後もどうぞよろしくお願いします。来年もとにかくフラッグフットボールの楽しさを感じてほしいです。また、子どもたちにとって身近な存在でありたいと思います。ライスボウルでは必ずTDします。『もりけ〜ん!!』とスタンドから応援よろしくお願いします」

 

2011年12月23日

みんな上手になりました-「フラッグフットボールで遊ぶ日」今季最終回

ht2011122321.JPG

▲一緒に日本一になって、来年また遊ぼうね!

 

3.11の大震災によるグラウンド被災で中止していた「遊ぶ日」 が再開されたのが、夏休みも終盤の8/22(土)でした。12/10(土)、26名の元気な子どもたち参加のもとで今シーズンの最終回を開催しました。

 

受付開始の午前9時の気温は、なんと!!4度しかありません。でも大丈夫、元気に始めます。見事なパスキャッチに、選手を抜くランニングなど、古庄主将も驚く上達ぶりでした。

 

今シーズンは、5回の開催にのべ155名の参加をいただきました。楽しみに遊びに来てくれたみんな、そして付き添ってくださるご家族のみなさま、ありがとうございました。来シーズンは、2012年3月再開予定です。日程が決まり次第、ホームページでお知らせします。

 

【今回のコーチ役 8名】
LB#2古庄、DB#8渡辺、WR#10森(健)、DB#27松下、RB#35山﨑、LB#90市川、DL#91徳間選手、冨樫アスレティックトレーナー


【フラッグフットボールで遊ぶ日】
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。

これまでの教室の模様

実施概要・今後の日程・参加お申し込み方法


ht2011122311.JPG

▲準備体操のコーチは、るい(DL#91徳間)選手

 

ht2011122312.JPG
▲パスキャッチも確実性が向上。パス出しはさる(DB#8渡辺)選手


ht2011122313.JPG

▲いっちー(LB#90市川)選手、パス成功できるのか

 

ht2011122314.JPG
▲追い込まれてピンチのるい選手。本気です

 

ht2011122315.JPG
▲迫力満点のランプレーです。アメフト選手になれるかな


ht2011122316.JPG

▲園児の女の子がキャッチに挑戦です

 

ht2011122324.JPG ht2011122326.JPG

▲むらかみかずやくん(4年)、もりたかずまさくん(2年)、いしだたかひろくん(2年)、たけなかしょうくん(3年)

 

ht2011122328.JPG ht2011122330.JPG

▲まつまるこうたくん(3年)、すずきたいゆうくん(2年)、はやしりゅうのすけくん(2年)

 

ht2011122332.JPG ht2011122334.JPG

▲おんだだいきくん(3年)、いとうかずまくん(2年)、なかむらひびきくん(2年)

 

ht2011122336.JPG ht2011122337.JPG

▲たるみまさとくん(2年)、こいずみゆうじくん(3年)、さわだたいきくん(3年)、たなべけんたくん(4年)

 

ht2011122339.JPG ht2011122342.JPG

▲ふくいこうせいくん(年長)、おんだゆうきくん(5年)、とくたけともおくん(5年)

 

ht2011122344.JPG ht2011122346.JPG

▲おだはるきくん(年中)、おだあやみねくん(4年)、もろとみさわちゃん(見学)、もろとみじょうたくん(年長)、なみかわしょうたくん(年長)

 

ht2011122348.JPG ht2011122350.JPG

▲おがわちかさん(年中)、おがわかほさん(2年)、さわだしんたろうくん(年長)

 

ht2011122352.JPG
 ▲しもこうべよしゆきくん(1年)

2011年11月09日

白熱のミニゲーム!-第4回「フラッグフットボールで遊ぶ日」開催

11/5(土)、文字通りの晴天の下、31名に参加いただき(うち初参加7名)、習志野グラウンドで「フラッグフットボールで遊ぶ日」を行いました。


コーチ役の選手の自己紹介やいつもの3つの約束、柔軟体操から教室は始まりました。みんなの気分も乗ってきたところで、しっぽ取りゲームです。いちばんたくさん取った子は5本でした。この日は、10月の教室では雨天中止でできなかったミニゲームをたっぷり楽しみました。見事なタッチダウンラン、パスキャッチに、見学のお母さんたちから大きな声援、拍手が送られ、たいへんな盛り上がりをみせました。


次回が今季最終回、12/10(土)です。初参加でも心配不要! 選手がやさしく教えます。


【今回のコーチ役 12名】

LB#2古庄、LB#5坂田、DB#8渡辺、WR#10森(健)、DL#12カール・ノア、DB#27松下、RB#35山﨑、DL#56福原、WR#85萩山、LB#90市川、DL#91徳間、冨樫アスレティックトレーナー


【フラッグフットボールで遊ぶ日】
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。随時参加を受け付けています。

これまでの教室の模様

実施概要・今後の日程・参加お申し込み


ht111109111.JPG

▲さあ、楽しく遊びましょう

 

ht111109113.JPG

▲低学年は、4チームでミニゲーム。打ち合わせて、

いろいろな作戦をたてます。さる&カールチーム

 

ht111109114.JPG

▲るいチーム

 

ht111109115.JPG

▲もりけんチーム

 

ht111109116.JPG

▲ハギチーム

 

ht111109117.JPG

▲先日の「千葉ダービー」開催にもお力添えいただいた、 ホーム・習志野市の

宮本泰介市長(右)が多忙な中、訪問してくださいました。大橋HCと

 

ht1111091111.JPG

▲ディフェンスのガードが、効いています

 

ht1111091112.JPG

▲惜しい! フラッグを取られた

 

ht1111091113.JPG

▲ナイスラン! タッチダウン!!

 

ht1111091114.JPG

▲あっ、抜かれた

 

ht111109119.JPG

▲「去年から来てます。パスとかランは得意なんだけど、

QBのプレーがじょうずになりたいんです!」

(こいずみ ゆうじくん・3年生)

 

ht111109118.JPG

▲小柴さんご一家。「今日で4回目です。去年、試合で見た選手がカッコよかったので、

来るようになりました。思い切り走れたし、楽しかったです」(としきくん・5年生)

「ゲームが楽しかったです。それと芝生が柔らかくて、とても気持ち よかったです」

(せりなさん・1年生)

「見学していても、楽しいですねえ。この子(4ヵ月)も7年後 (!)に連れてきます。

その時は、よろしくお願いします」(お母さんの扶美さん)

 

 

ht111109112.JPG

▲12月にも、みんな来てね

 

2011年10月19日

第3回「フラッグフットボールで遊ぶ日」に39名参加。次回は11/5(土)

10/15(土)の「フラッグフットボールで遊ぶ日」には、前週の千葉ダービー後に、多くの参加申し込みをいただきました。ありがとうございます。


当日前夜はかなりの雨でしたが、朝にはどうにか止み、39名の参加で午前9時30分に開始されました。

 

この日のメインコーチ・もりけん選手(WR#10森 健太郎)から練習中の諸注意があり、準備体操へ。そしてみんなの大好きな「しっぽ取りゲーム」です。コーチのフラッグを狙って、開始合図の前からコーチのフラッグに手をかける子もいて、反則の注意を受ける場面もありました。パス練習は、低学年/森選手、高学年/LB#2古庄主将が主に指導し、レベルに合わせた距離でキャッチを試みました。手渡しレベルから、20ヤードからカットインしてのキャッチまで、真剣に挑戦しつつ、楽しそうな顔も見られます。


試合を始めた10時頃から雨が強まり、体感温度も下がったため、練習は中止となり、トレーニングルームで記念撮影、ボールプレゼントがあり、10時30分に残念ながら終了となりました。

 

次回は11/5(土)です。初めての方、大歓迎! 選手一同、お待ちしています。


 

【今回のコーチ役 13名】

LB#2古庄、LB#5坂田、DB#8渡辺、WR#10森(健)、WR#17平野、LB#22高橋、DB#27松下、RB#35山﨑、DL#56福原、WR#85萩山、LB#90市川、DL#91徳間の各選手、冨樫アスレティックトレーナー


 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。随時参加を受け付けています。

これまでの教室の模様

実施概要・今後の日程・参加お申し込み


ht1110191.JPG

▲ケガ防止のためにも柔軟体操は入念に

 

ht1110193.JPG

▲しっぽ取りゲームから。開始前なのに冨樫トレーナーを狙って

 

ht1110192.JPG  

▲最高5本取った子もいました

 

ht11101910.JPG

▲強風でパス出しにひと苦労する古庄主将

 

▼パスキャッチ集

ht1110194.JPG ht1110195.JPG ht1110196.JPG   ht1110197.JPG ht1110198.JPG     ht11101911.JPG   

 

ht11101916.JPG
▲「QVCで初めて試合を見たけど、選手がぶつかりまくってた。46対10で勝ったんだよね。今日初めて来て、とても楽しかった」 (はやし こうたくん・2年生)
「アメフトをQVCで見て、とても頭を使う競技だと思いました。 レシーバーのフェイントが、すごいですね」(お父さん)

 

ht11101913.JPG

▲親子で楽しんいただき、次回の参加も約束してくれました。

「しっぽ取りが、とてもおもしろかったです。また来たいなあ」(さくま りょうせいくん・幼稚園年長)
「私も地元でフラッグをやっています。こどもに体験させたくて連れて来ました。本物の選手を近くで見て、こどももビックリしてました。とても良い経験ができました」 (お父さん)

 

ht11101914.JPG

▲「練習のあとで、山﨑選手にスナップを教えてもらいました。ジュニアシーガルズの試合でやってみます」 (ひらお ななさん・3年生)

「腰を上げないで、手渡す感じで投げるようにアドバイスしました。5、6回投げたら、ずいぶん低くて鋭い球出しになってます。僕の専門じゃないけど、教えちゃいました!」(コーチした山﨑選手)

 

ht11101915.JPG

▲11月にまた会おうね

 

2011年09月13日

再開第2回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました。次回は10/15(土)

9/10(土)、再開第2回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を、28名の参加を得て開催しました。

 

この日のメインコーチDL#91徳間選手の注意、約束から教室は始まりました。
「いつもの約束の他に、今日は特別ルールがあります。今日はとても暑いので、みんな、水をしっかり飲みましょう」

開始の9時半には気温は30度を超え、立っているだけで汗が流れます。

 

準備体操のあと、低学年、高学年に分かれて練習が始まりました。徳間選手が低学年、WR#10森(健)選手が高学年のメインコーチです。

 

しっぽ取りゲームを楽しんでから、パスキャッチの練習。高学年では、斜めにターンしてのキャッチに挑みました。2対2のミニゲームから試合へと進行しました。低学年のゲームでは、DB#27松下選手が、「パスで攻めてくるから、もっと後ろで守ろう」とアドバイスし、みんなが新しいフォーメーションを作るなど進歩をうかがわせました。

 

2回の給水休憩を取りながら、猛暑の教室は予定通り無事終了しました。

 

次回は、10/15(土)です。

初心者大歓迎! 優しく、安全なコーチングを心がけています。ぜひ、ご参加ください。


今回のメインコーチ徳間選手に感想を聞きました

roster11_tokuma91.gif
「子どもたちが、とても元気なのに驚きました。疲れたと言わないんです。参加者のレベルがいろいろなので、一人ひとりに合わせてコーチングしました。パスキャッチでは、ボールとの距離感が大事なので、捕ることよりまず手にボールを当てるように教えました。少しでもボールに親しんでもらえたら、うれしいです」


 

【参加選手・スタッフ 10名】

LB#2古庄、LB#5坂田、DB#8渡辺、WR#10森(健)、DB#27松下、DL#56福原、WR#85萩山、LB#90市川、DL#92紀平の各選手、冨樫アスレティックトレーナー

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】----------------------------------------------
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。随時参加を受け付けています。

これまでの教室の模様

実施概要・今後の日程・参加お申し込み


ht1109131.JPG

▲「暑いけどがんばりましょう」

 

ht1109134.JPG
▲大切な準備体操の指導は、LB#90市川選手

 

ht1109132.JPG
▲パス出しDB#27松下選手(奥)、アドバイス役LB#5坂田選手(手前左)のコンビ

 

ht1109133.JPG
▲LB#2古庄主将は、気合いの入ったパスを送る(真剣)

 

ht1109136.JPG
▲低学年赤組の作戦会議に加わるWR#85萩山選手

 

ht1109135.JPG
▲作戦を上手にまとめるDL#91徳間選手

 

ht1109138.JPG
▲「はじめてやったけど、おもしろかった。とても暑かったけど、試合がおもしろかった。
センターをやらせてもらって、うまくできたのがよかったです」 ほそだ たくみくん(3年生)

 

 

ht1109139.JPG

▲「今日で5回目です。私が考えた作戦を試合でやりました。ボールを隠してほかの人に渡すんです。

うまくできなくて、試合も負けたけど、楽しかったです」 くらもと みゆうさん(4年生)

 

2011年08月22日

8/20(土)「フラッグフットボールで遊ぶ日」を再開! 次回は9/10(土)

大震災によるグラウンド復旧工事のため休止していた「フラッグフットボールで遊ぶ日」を8/20(土)に再開しました。

 

2011シーズンの第1回目。待ちかねていたのでしょう、9時の受付開始前からグラウンドに出て遊び始める参加者も数人いました。31人の子どもたちが参加し、薄曇りの最高のコンディションの中、いつも通り、挨拶、注意事項から楽しい教室はスタートしました。

 

準備体操をしっかりして、しっぽ取りゲームに夢中になりました。次にパスキャッチです。初心者も含め、みんな真剣そのもの。ディフェンス役のコーチを抜いてナイスキャッチし、うれしそうに笑顔をみせる参加者もいて、みるみる上達しているようです。

 

高学年のゲームでは、経験者を中心に作戦を練ってハイレベルの熱戦を展開しました。時間はあっという間に過ぎ、参加者全員にミニボールの参加賞が贈られ、終了しました。

 

次回は、9/10(土)です。みんな、もっと楽しんで、もっと上手になれるといいですね。

 

今回のメインコーチ RB#35山﨑公士選手のコメント
roster11_yamazaki35.gif 「ひさしぶりの教室に31名も参加いただき、選手、スタッフ一同感激しています。初参加の子もいたので、楽しんでもらえるよう心がけました。ルールのわからない子にほかの子が教えている姿を見て、うれしくなりました。動きを教えられた子がレクチャー通りにやって、まったく動きが変わるんです。子どもってすごいと思いました。今日参加してくれたみんなが次回も参加してくれて、新しい仲間も誘ってくれるようになると最高ですね」


 

【参加選手・スタッフ 10名】

DB#8渡辺、WR#10森(健)、WR#17平野、DB#27松下、RB#35山﨑、WR#85萩山、LB#90市川、DL#91徳間の各選手、冨樫アスレティックトレーナー、塩田アシスタントコーチ

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、2010年から月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。ぜひお気軽にご参加ください。随時参加を受け付けています。

これまでの教室の模様

実施概要・今後の日程

 


ht1108221.JPG
▲コーチ役の選手が、ユーモアまじりに自己紹介

 

ht1108225.jpg
▲ボールをよく見て、キャッチするんだよ

 

ht1108226.jpg
▲次のプレーを相談中です。真剣そのもの

 

ht1108222.JPG
▲女の子もがんばってゲーム参加しました

 

ht1108223.JPG
▲成績発表にみんなで拍手。フラッグ(タオル)を最高5枚取った子も

 

ht1108224.JPG
▲参加者みんなにボールのプレゼント。練習してね

 

ht1108228.jpg

▲「おかあさんが申し込んでくれて、教室に来ました。試合がとてもおもしろかった。
パスはうまくキャッチできなかったけど、練習して、また来たいです」

あいだ ゆうまくん(1年生)

 

ht1108229.jpg ht11082210.jpg  
▲「楽しかったあ。試合では、ボールは捕れなかったけど、相手のタオルは1枚取りました。
次も妹と来たいです」かたおか たいがくん(2年生)

「はじめてだけど、ボール投げできてうれしかったです。またやりたいなあ」 妹の まゆさん(4歳)

 

ht1108227.jpg
▲ボールを持っての記念写真。お疲れさまでした

 

2011年07月29日

初回は8/20(土)-月例「フラッグフットボールで遊ぶ日」を再開します

震災以降、グラウンド復旧工事のために「フラッグフットボールで遊ぶ日」をお休みしていましたが、グラウンドが完成しましたので、8月から再開いたします。

 

初回は8/20(土)です。 真新しい、ふかふかの人工芝を思い切り走りまわりましょう。実施概要をご確認のうえ、参加申込みフォームよりお申込みください。 (※年内12月の回までお申し込みできます。)

 

 

フラッグフットボールで遊ぶ日 

対象:小学生の男女

年内日程:8/20(土)、9/10(土)、10/15(土)、11/5(土)、12/10(土)

時間:いずれも9:30~11:00

場所:オービック習志野グラウンド  

 

 詳しくはこちら実施概要、体験教室の模様(TVニュース映像) 参加申込みフォーム

 

 

2010年11月29日

年内ラスト☆第6回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました

11月27日(土)に6回目の「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました(10月は雨天のため中止)。


天気にも恵まれ、年内最終回ということもあり、43名の子どもたちが参加してくれました。コーチ役の選手も19名と過去最多。今回は人数も多いことから、基本練習を省略して、試合をメインに楽しんでもらいました。フラッグフットボール初体験の子どもたちに、経験者が一生懸命教えている姿が印象的でした。

 

今年5月の初回からこれまでの参加人数はのべ152名となりました。教室に来てくれた子どもたちが、メッセージボードを手にコーチ役の選手の応援に来てくれることも多くなりました。ご参加いただいた子どもたち、ご父兄の皆様、ありがとうございました。来年のスケジュールなど決まり次第お知らせしますので、引き続きご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。 →これまでの教室の模様

 

 

【今回の参加選手19名】

LB#2古庄、QB#6菅原、QB#7木下(雅)、WR#10森(健)、DL#ケヴィン・ジャクソン、DB#13高橋、DB#14藤本、QB#15龍村、WR#17平野、RB#21杉原、RB#23古川、DB#27松下、WR#28須賀、RB#35山﨑、RB37加藤、LB#44齋藤、LB#45早坂、LB#52藤井、LB#90市川の各選手

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。今年は今回で終了、来年については決まり次第、本ホームページにてお知らせいたします。 (ご参考)実施概要

 


ht1011291.JPG

▲年内最終回ということで参加者もコーチもたくさん

 


ht1011292.JPG

▲みんなで大きな声で準備運動


ht1011293.JPG

▲そして腹筋ミリオンプロジェクト「勝101」を全員で。3種類の腹筋を10回ずつトライしました

 

ht1011294.JPG

▲ツイスト式。ちょっと難しかったかな

 

ht1011295.JPG

▲腹筋の後はチーム対抗でしっぽ取り


ht1011296.JPG

▲作戦会議も色々なスタイルが。古庄主将チームは座って。奥は前節IBM戦MVP2冠DB#14藤本選手「子どもたちからパワーをもらいました」


ht1011297.JPG

睦巳(DB#13高橋)チームは実践派

 

ht1011298.JPG

QB#6菅原選手はここでも司令塔


ht1011299.JPG

▲低学年チームもこのスピード感でびっくり


ht10112910.JPG

▲あと数10センチ。押し込むぞ


ht10112911.JPG

▲ナイスプレー!

 

ht10112912.JPG

▲古庄主将から「試合見に来てください」 。奥の左端は前節IBM戦で2TDをあげたRB#35山﨑選手。「自分たちが応援されていることをひしひしと感じました」


ht10112913.JPG

▲天気にも恵まれ、楽しいフラッグ体験教室でした


ht10112914.JPG

▲初参加のQB#7木下(雅)選手と。「鹿島に勝って!」(杉本大知(だいち)くん&陽菜(はるな)ちゃん)


ht10112915.JPG

DL#11KJは大人気。サイン攻めのほかにこんなことも

 

ht10112916.JPG

▲相原駿(あいはらしゅん)くん。「名前が同じ#6菅原(俊)選手と同じチームでうれしかった」


ht10112917.JPG

▲教室が終わってもなかなかみんな帰りません。即席キャッチボール大会を#13高橋選手と

 

2010年09月06日

第5回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました。次回は10/9(土)

9月4日(土)に5回目の「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました。

 

夏休みも終わり、22名の子どもたちが参加してくれました。
午前9時半からのスタートでしたが、気温30度を超える炎天下、
水分補給をこまめにしながら、元気いっぱい楽しんでもらいました。

 

 

【今回の参加選手7名】

RB#37加藤選手(リーダー)、LB#2古庄主将、DB#13高橋選手、WR#17平野選手、

DB#27松下選手、RB#35山﨑選手、LB#44齋藤選手、(鈴木DLコーチ)

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、
周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。
「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも

十分に楽しんでいただける内容を心がけています。
次回は10/9(土)です。実施概要をご覧いただき、 お気軽にご参加ください。

 

 

ht1009061.JPG

▲みんなで柔軟体操。「1、2、3、4!」


ht1009062.JPG

▲古庄キャプテン、硬くないですか?


ht1009063.JPG

▲パパ、ママはテントに避難


ht1009064.JPG

▲睦巳選手(#13高橋)が低学年チームをサポート。一人ひとりに声をかけます


ht1009065.JPG

▲高学年になると動きもダイナミックに。

「続けて来てる子はみんなうまくなってますね」(#27松下選手)


ht1009066.JPG

▲子どもたちだけで作戦まで立てちゃいます
「(初めてだったけど)楽しかった! 次も来たいです」

(小柴稔輝 こしばとしきくん/小4 写真左端)


ht1009067.JPG

▲人生初タッチダウンかな?


ht1009068.JPG

▲女の子だって速い、速い。

「試合が一番面白かった」(吉野妃夏 よしのひなちゃん/小3 写真)

 

ht1009069.JPG
▲インターセプト!

 

ht10090610.JPG

▲最後は全員で記念撮影。今日も楽しかったね

 

2010年08月10日

暑くても元気☆第4回「フラッグフットボールで遊ぶ日」開催。次は9/4(土)

8月7日(土)にオービック習志野グラウンドで、「フラッグ フットボールで遊ぶ日」を行いました。

夏休みということもあ り、参加者は12名と少なめでしたが、その分、ひとりひとりが選手と

ふれあえる機会が増え、楽しい時間を過ごすことができました。

 

【今回の参加選手6名】

WR#17平野勇紀選手、RB#21杉原雅俊選手、DB#27松下大剛選手、

WR#28須賀 将選手、 LB#52藤井裕記選手、DL#91徳間瑠以選手 

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、
周辺地域の小学生の皆さんを対象に「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しています。
「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも

十分に楽しんでいただける内容を心がけています。
次回は、開幕戦直前・9/4(土)です。実施概要をご覧いただき、 お気軽にご参加ください。

 

 

ht1008101.JPG

▲みんなで元気に準備体操


ht1008102.JPG

▲水分補給はこまめに


ht1008103.JPG

▲毎回参加の#28須賀選手は子どもと遊ぶのも本気。 子どもたちから「大人げない」


ht1008104.jpg

▲手前の二人は低学年チームで大活躍。独走TDを連発です


ht1008105.jpg

▲さすが経験者。4年生でもこの身のこなし


ht1008106.JPG

▲赤組の勝利!やったー!


ht1008107.JPG

▲暑くてもみんな元気!恒例の記念撮影


ht1008108.JPG

▲体育教師を目指す#17平野選手が初参加。 最初は照れながらも、最後はすっかり仲良し

 

ht1008109.JPG ht10081010.JPG
▲左:中間恭平くん(柏第7小学校)「選手が大きくてびっくり。また来たいです」
右:蔵本美羽さん(谷津小学校)「試合が一番楽しかった。ブロックがんばった」

 

2010年07月05日

第3回「フラッグフットボールで遊ぶ日」に40人の子どもたち。次回は8/7(土)

7月3日(土)にオービック習志野グラウンドで、「フラッグ フットボールで遊ぶ日」を行いました。

3回目の今回は、参加者が一気に増え、40人の子どもたちが選手とフラッグフットボールを

楽しみました。

フラッグフットボールは初めてという子どもたちが半数を占めましたが、すぐに慣れて、

夢中になって試合をしていたのが印象的でした。

 

【今回の参加選手7名】

K/P#1金親洋介選手、WR#10森 健太郎選手、RB#21杉原雅俊選手、WR#28須賀 将選手、

TE/FB#35山﨑公士選手、LB#44齋藤孝弘選手、DL#91徳間瑠以選手 

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドにて、
周辺地域の小学生の皆さんと「フラッグフットボールで遊ぶ日」を始めました。
「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも

十分に楽しんでいただける内容を心がけています。
次回第4回は、8/7(土)です。実施概要をご覧いただき、どうぞお気軽にお申し込みください。

ご参加をお待ちしています。

 

 

ht1007051.JPG

▲前回から倍に増えて40人。選手もスタッフもちょっとびっくり


ht1007052.JPG

▲ウォームアップはみんなで競争。選手に負けるな


ht1007053.JPG

▲エンドゾーンを目指して走るんだよ


ht1007054.JPG

▲逃げろ、逃げろ!


ht1007055.JPG

▲低学年チームでもスピード感満点


ht1007056.JPG

▲こちらは高学年チーム。#10森(健)選手(左)、#1金親選手と作戦会議


ht1007057.jpg

▲ボールもらったー! 恒例の記念撮影


ht1007058.jpg

▲ジョンコーチ(#21杉原)は本日も大人気

 

2010年07月01日

『広報習志野』の表紙に「フラッグフットボールで遊ぶ日」紹介記事

20100701kohonarashino.jpg

 

オービックシーガルズの本拠地・習志野市が発行する『広報習志野』7月1日号の表紙にて、「フラッグフットボールで遊ぶ日」の模様をご紹介いただきました。

 

先月の第二回体験教室を取材いただいたもので、「フラッグフットボールは『「考える鬼ごっこ』」-子どもを追いかけているのはDL#91徳間選手です。

 

 →『広報習志野』7月1日号(習志野市役所HP/PDF)

 

オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドで、 周辺地域の小学生の皆さんと「フラッグフットボールで遊ぶ日」を行っています。「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけています。

 

 

 

次回は、パールボウル直後の7月3日(土)9:30~11:00

どうぞお気軽にご参加ください。前日までお申し込みを受け付けています。

 

  →実施概要、申込方法

 

2010年06月11日

第2回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました。次回は7/3(土)

6/5(土)、第2回の「フラッグフットボールで遊ぶ日」を習志野グラウンドで開催しました。


天候が心配されましたが、雨にも降られず、まずまずのコンディションでした。

14名の小学生と、14名の選手が、フラッグフットボールを楽しみました。
なお、当日は習志野市の広報誌『広報習志野』さんが、取材に来てくださいました。

 

【今回の参加選手14名】

WR#10森 健太郎選手、DL#11KEVIN JACKSON選手、DL#12KARL NOA選手、

WR#13高橋睦巳選手、RB#21杉原雅俊選手、WR#25服部 理選手、DB#27松下大剛選手、

WR#28須賀 将選手、RB#37加藤寛樹選手、LB#44齋藤孝弘選手、LB#52藤井裕記選手、

OL#76藤田真士選手、DL#91徳間瑠以選手

 

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】-----------------------------------------------------------
オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドにて、
周辺地域の小学生の皆さんと「フラッグフットボールで遊ぶ日」を始めました。
「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも

十分に楽しんでいただける内容を心がけています。
次回予定は、7/3(土)です。実施概要をご覧いただき、どうぞお気軽にお申し込みください。

ご参加をお待ちしております。

 

ht10061101.JPG

▲準備は選手が協力し合って


ht10061102.JPG

▲コーチのまとめ役はRB#21杉原選手


ht10061103.JPG

▲全員でウォームアップ


ht10061104.JPG

▲初めてのキャッチボールでもサマになってます


ht10061105.jpg

▲あ、惜しい!


ht10061106.JPG

▲手をかわして走る、走る


ht10061107.JPG

▲選手と作戦会議。真剣です


ht10061108.JPG

▲試合前にはしっかりと礼

 

ht10061109.JPG

▲試合になるとみんな真剣


ht1006131.JPG

▲プレゼントのボールと一緒に恒例の記念撮影

 

2010年06月01日

次回は6/5(土)-「フラッグフットボールで遊ぶ日」のニュース映像

今週末6/5(土)9:30~11:00に、第2回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を

オービック習志野グラウンドで開催します。

 

パールボウル準決勝進出を決めたばかり、春シーズンまっただ中の選手たちも、

「前回より、もっともっと楽しんでもらえるようにしたい!」と張り切っています。

気持ちのいい季節になりました。きれいな人工芝のグラウンドを思いっきり走り回ってみませんか? 

前日までお申し込みを受け付けていますので、どうぞお気軽にご参加ください。

実施要領・お申し込み方法

 

前回の模様を取材してくださった地元ケーブルテレビJCN船橋習志野さんが

ニュース番組「デイリー船橋習志野」での紹介映像をご提供くださいましたので、

ご覧ください。

 

 

 

2010年05月11日

第1回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を開催しました。次回は6/5(土)

5/8(土)、第1回「フラッグフットボールで遊ぶ日」を習志野グラウンドで開催しました。


前日夜半まで雨が降り、天候が心配されましたが、当日は見事な晴れ。

21名の元気な小学生と8名の選手がフラッグフットボールを楽しみました。

1時間半のプログラムのうち、前半は主に「初めて」の子ども向けに基本的な動作を中心に練習し、

後半は選手も交じって全員でゲームを行いました。

 

次回予定は、6/5(土)です。

実施概要をご覧いただき、どうぞお気軽にお申込ください。ご参加をお待ちしております。

※当日は地元のケーブルテレビ局JCN船橋習志野さんが取材に来てくださいました。

イベントの模様は、5/11(火)18:00~「デイリー船橋習志野」(地上デジタル11ch)にて
放送される予定です。(再放送:同日19:40、20:40、21:40、23:40)

 

●今回の参加選手8名

RB#21杉原雅俊、DB#27松下大剛、WR#28須賀 将、TE/FB#35山公士、

RB#37加藤寛樹、LB#52藤井裕記、OL#55島 大輔、DL#91徳間瑠以

 

ht1005111.jpg

▲まずは鬼ごっこ(フラッグつかみ)でウォームアップ。中央はLB#52藤井選手


ht1005112.jpg

▲ジュニアシーガルズの選手が小さな先生役


ht1005113.jpg

▲ボールを持って選手と1対1。華麗なステップに選手もたじたじ


ht1005114.jpg

▲後半は選手と一緒に実戦練習。初めてでもサマになっています


ht1005115.jpg

▲作戦会議も真剣そのもの


ht1005116.jpg

▲ライン際の攻防。白熱したシーソーゲーム


ht1005117.jpg

▲手をつないで選手をブロック。チームプレーでボールを運びます


ht1005119.jpg

▲「サインもらったよ!」パパ、ママに自慢しなきゃ。DL#91徳間選手も笑顔


ht10051182.jpg

▲プレゼントのボールを手に、全員でパチリ。6月にまた遊ぼうね!

 

【フラッグフットボールで遊ぶ日】

オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドにて、

周辺地域の小学生の皆さんと「フラッグフットボールで遊ぶ日」を始めました。
「選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてというお子さんにも

十分に楽しんでいただける内容を心がけます。→実施概要・参加申込方法

2010年04月08日

「フラッグフットボールで遊ぶ日」-体験教室参加者募集

flag1004081.JPG   flag1004082.JPG   flag1004083.JPG


オービックシーガルズでは、月に一度、習志野市茜浜のオービック習志野グラウンドにて、

周辺地域の小学生の皆さんと「フラッグフットボールで遊ぶ日」を始めます。

選手と一緒に遊ぼう」というコンセプトのもと、フラッグフットボールは初めてという

お子さんにも十分に楽しんでいただける内容を心がけます。

 

下記の概要をご覧いただき、ぜひお気軽にお申し込みくださいますよう、お願いいたします。

 

 

roster09_yamazaki35.gif

私たちがプレーしているアメリカンフットボールというスポーツを小学生の

みなさんにもっと身近に感じてもらえるように、このような教室を企画しました。

アメリカンフットボールを全然知らなくても、フラッグフットボールをやったことが

なくても、だいじょうぶ! 一緒にキャッチボールをしたり、追いかけっこをして、

グラウンドを走り回りましょう。

グラウンドは緑の人工芝です。転んでも痛くない! 大の字に寝ても汚れない!

だから、思いっきり遊べるよ。 選手たちもみなさんと会えることをとても楽しみにしています。

たくさんのご参加をお待ちしています!(TE/FB#35山﨑公士・やまざきこうじ)

 

roster09_sugihara21.gif

みなさんこんにちは。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールの
楽しいところだけを凝縮した、最高に楽しいスポーツです。さらに、教えて

くれるのはトップリーグでプレーしている最高のコーチ。来なきゃ絶対損だよ! 

みんな一緒にフラッグフットボールやろう!(RB#21杉原雅俊・すぎはらまさとし)

 

 

 

「フラッグフットボールで遊ぶ日」-フラッグフットボール体験教室 

日程

第1回:5/8(土)9:30~11:00

第2回:6/5(土)9:30~11:00

第3回:7/3(土)9:30~11:00

第4回:8/7(土)9:30~11:00

  *第5回以降の日程は、決定次第お知らせいたします。

対象

小学1~6年生の男女

場所

オービック習志野グラウンド  ⇒アクセス・MAP

千葉県習志野市茜浜3-6-3 レナウン習志野オフィス内(駐車場あり)

JR京葉線新習志野駅より徒歩25分

参加費

保険代として500円を頂戴します。

補足事項

・運動のできる服装でお越しください。また、飲み物をご持参ください。

・雨天時は、開始2時間前に決行あるいは中止のご連絡をいたします。

参加お申し込み

各回とも前日までに、お申し込みフォームに下記事項をご記入のうえ送信してください。

 

フラッグフットボールとは?

フラッグフットボールは「誰でも」「安全に」「簡単に」、アメリカンフットボールを疑似体験できる

新しいスポーツです。タックルの代わりに、腰にぶら下げたフラッグ(旗)を引き抜くことで

相手を止めます。タックル等の接触プレーは禁止ですので、ヘルメット等の防具は使用しません。

「考える鬼ごっこ」という競技の特性から、教育現場で高く評価されています。2010年度の

小中学校「新・学習指導要領解説」に正式に例示として掲載され、今後、授業内外で取り組みが

拡大されることになりました(2009年度より移行期間がスタートしています)。

フラッグフットボールの入門ルール(日本フラッグフットボール協会ホームページ)

⇒オービックシーガルズのジュニアチーム「ジュニアシーガルズ

 

スマホサイト スマホショップ

メルマガ登録

Twitterがるなう USTREAM facebook" YouTube

Xリーグ

2012ブースタークラブ

グッズ_スタジオ21

3参プロジェクト

フラッグフットボールで遊ぶ日

きてきてアメフト先生

選手ブログrockers

Tシャツの似合うカラダ図鑑2011

萩山竜馬ブログ

並河研ブログ

大橋ヘッドコーチブログ

吉永ヘッドトレーナーブログ

ガルズネットワーク「絆」

TK_河田剛ブログ

玉ノ井康昌ブログ

金親洋介ブログ

木下典明ブログ

高橋睦巳ブログ

矢野川源ブログ

清水謙ブログ

ジップトートバッグ

イチオシ☆キャンパスバッグ1
ジップトートバッグ

税込価格3,675円