WR#85萩山竜馬ブログ “Hagyの東北から世界に”

最近の記事

2017年11月07日

Knockout round

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

夏の終わりから始まったレギュラーシーズンが終わり、いよいよプレーオフが始まります。

レギュラーシーズンでは我々の臨んだ結果が得られませんでしたが、そんな今までのことは関係なく、これから先は全チームにとって同じ条件の、勝者だけが先に進む権利を得てチャンピオンを目指して闘える、ノックアウトラウンドのプレーオフです。

僕は、寒くなってきたこの時季のプレーオフを勝ち抜いてチャンピオンになることが大好きで、フットボールをしています。

最後まで勝利を目指し闘い続けるチームだけが勝つ。自分を信じ、チームメートを信じ、ファミリーを信じてプレーを決めるチームだけが勝つ。これを積み重ね続け、チャンピオンシップを勝ち取るのはオービックシーガルズだと、心の底から信じています。そのための準備を積み重ね続けることを決めています。

ビッグゲームの緊張感の中、ゲームがどんな状況にあってもスタンドから送り続けられるオービックシーガルズファミリーの声援は、本当に僕らを興奮させてくれますし、やりきる力になっています。その前でプレーを決めて勝つことは、本当に幸せだと感じています。


寒い季節になりますが、熱いプレーオフが始まります。皆さん、熱い参戦をよろしくお願いします。オービックシーガルズファミリーでチャンピオンシップを勝ち取りましょう! 
 
 
hagy201711072.jpg
 
hagy20171107.jpg
 

2017年04月12日

2017開幕!

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

2016シーズンの終了および2017シーズンインのご挨拶ができておらず、たいへん申し訳ありません。

お伝えできていなかった方もいるので、あらためてこちらで報告させていただきます。2017シーズンもオービックシーガルズのためにプレーします。引き続きよろしくお願いします。


さて、いよいよ、2017シーズンの試合が開幕します。久しぶりに多くの人の前でプレーするということで、やっぱりすごく楽しみです。好きなフットボールで勝ち抜いて日本一になる。チームを日本一にするプレーをする。それが大好きで、フットボールをしています。

最初から全開でいきます。日本一になります。

開幕戦:
4/23(日)17:00 vs.明治安田PentaOceanパイレーツ @富士通スタジアム川崎
今週末の公開練習
4/15(土)14:00〜17:00 (入場受付 13:30~15:30)@オービック習志野グラウンド
でお待ちしております!

参戦よろしくお願いします。
We are Obic Seagulls.
 
hagy20170412.jpg
 

2016年11月10日

I live for this.

hagy201611104.JPG
 
 
皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

いよいよ、今週末からプレーオフが始まります。

僕は、プレーオフがホントに大好きです。

勝ったチームだけが先に進み、日本一に向かう権利、チームのファミリーとシーズンを長く続ける権利を得られる。その状況の下で、心を込めてやってきたフィジカル、ファンダメンタル、コンビネーション、メンタルを発揮して勝つ。特に、QBや他のWRと何度も話してつくってきたコンビネーションを、しびれるシチュエーションで決め切るのは最高です。
 

また、プレーオフでは観客の皆さんの温度感が上がっていることも感じます。

厳しい状況での大声援に勇気づけられ、良いプレーを決めた後の大声援にさらに後押しされたことが何度もあります。特に、オービックシーガルズのブースターはまさに「参戦」という言葉がふさわしい熱量です。その前でプレーをするのは本当に幸せだと感じています。
 

そんなプレーオフを勝ち抜いて日本一になる。これほど、おもろいと思う瞬間はなかなかないんじゃないかなと感じています。
 
僕はそのためにフットボールをしています。
 
 
今年はやります。必ず日本一になります。日本一なことを証明します。

参戦よろしくお願いします。

We are Obic Seagulls.

hagy201611101.JPG hagy201611102.JPG
hagy201611103.jpg hagy201611108.JPG
 
次戦11/12(土)準々決勝@横浜スタジアムで、Hagyのレシービング歴代記録更新の「記念カード」を先着200名にプレゼントします。試合後には記念の「サイン会」も開催しますので、ぜひお越しください。
 

2016年08月08日

結婚しました

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

私事ですが、先日、2日続けて結婚式・披露宴、結婚パーティーをさせていただきました。

長年生活した仙台の家の近くで、昔から今までお世話になってきたたくさんの方々に出席していただきました。本当にうれしく、幸せな時間でした。ご参加いただいた皆さんも、楽しかったという気持ちを持って帰ってくださったことを祈るのみです(珍しくテンションが上がりすぎ、騒ぎすぎた気がしているので少し心配です……)。

また、私が未熟なため、普段から本当に多くの人にお世話になり続けているなか、時期や場所の制約もあったために全員をお呼びすることはできませんでした。お呼びしきれていない方、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りまして、今までお世話になった皆さまに感謝の気持ちを伝えさせていただきます。本当にありがとうございます。今後は、お世話になった皆さんに少しでもお返ししていけるようにやっていきます。
 

さて、フットボールの話です。

僕がオービックシーガルズでフットボールをするということは、チームメート、コーチ、スタッフ、スポンサー、ファンの皆さま、家族、と本当に多くのオービックシーガルズファミリーに支えられてのことだと、あらためて感じています。

そのファミリーにお返しする一番のことは、勝ち続ること、チームを勝たせるプレーをし続けることだと考えています。また、今年は面白いチームとのゲームが多く組まれており、それを勝ち続けるのはメチャメチャ楽しみやと感じています。今年は、勝ち続けます。チームを勝たせるプレーをし続けます。
 
初戦まで3週間。毎日狙いを持ってチャレンジし、発見し、成長するということを楽しんでやっていきます。

皆さん、今後ともなにとぞよろしくお願いします!
 
 
hagy201608081.jpg

hagy201608086.jpg hagy201608083.jpg

hagy2016080878.jpg hagy201608082.jpg
 

2016年03月11日

ご報告 2016-2017シーズン

みなさん。お久しぶりです。
Hagyです。

遅くなってしまいましたが、ご報告することがあります。 もうチームのトレーニングが始まっており、「何を当たり前のことを」、「今さらかい」、と思われるかもしれませんが、きちんと伝えたいと思います。

私、Hagyこと萩山竜馬は、2016-2017シーズン、オービックシーガルズのためにプレーします。
 

2015-2016シーズンは、最後に横浜スタジアムで富士通に負け、日本一になれませんでした。個人としては、チームを負けさせた試合もあり、全く納得できないパフォーマンスでした。チームを引っ張るリーダーとして勝つチームをつくり上げることに貢献もできませんでした。しばらくは結構ショックで、普段は毎日毎日見ているNFLも見る気にもならず、フットボールのことを考えたくもなかった。自分の仕事のこと、プライベートなことも含め、次のシーズンどうするかをフラットに考えました。

その結果、
僕はまだアメリカンフットボールをプレーしたい、
オービックシーガルズのためにプレーしたい、
オービックシーガルズファミリーで日本一になりたい、
ただのいい選手の一人ではなく、ベストの選手としてプレーし、オービックシーガルズを日本一にしたい、
一選手としてだけでなく、チームのリーダーとして、勝つオービックシーガルズをつくり上げたい、
と自分の心の底から感情が湧いてくるのを感じました。
 
また、悩んでいるということを家族を始め身近な人たちに話したところ、まだ僕のプレーを見たい、日本一になるところを見たい、という意見をもらい、こういう人たちのために凄いプレーを見せたい、日本一になるところを見せたい、と強く強く考えました。
 

ということで、今シーズン、私、Hagyこと萩山竜馬は、オービックシーガルズのためにプレーします。
 
強い意思を持って全力でやります。ハードワークをするということは当然に、自分が今までしてこなかったことにチャレンジし続けます。そして、ベストになります。日本一になります。

オービックシーガルズはコーチが変わり、チームに変化もありますが、それ以上に自分自身が、自分を、チームを変化させ、進化させることを楽しんでやっていきます。進化し続け、必ず日本一になります。
 
みなさん、今年一年よろしくお願いします!
 

hagy20160311.jpg

2015年10月28日

2nd stage

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。


1st stageが終わり、今週末からいよいよ2nd stageが始まります。
 
1st stageはノジマ相模原に負け、富士通に大敗する、という屈辱的な結果となってしまいました。アクアグリーンと大声援に埋め尽くされたスタンドの前で、全くと言っていいほど何もできなかったことは、本当に申し訳なく感じました。
 

しかし、この先勝ち続けて日本一になる、ということは何も変わりません。日本一になると決めてやりきります。ここから日本一になる。それはオービックシーガルズにしかできないことやと考えています。
 
必要なことは、自分の、自分たちのできること、自分の、自分たちの強みをゲームで発揮することです。準備の段階で最後の最後までもがき続け、フィールド上でどんな状況になろうと1プレーをやり続ける。その結果として、勝負どころでプレーを決めきり、勝つ。これを、IBMとのゲームでのパフォーマンスで証明します。
 

日本一のスタンドに応える日本一のパフォーマンスをして、必ず勝ちます。参戦よろしくお願いします!


10/31(土)14:30~ vs.IBMビッグブルー@横浜スタジアム見どころ・ご案内
 
 
 
hagy201510281.JPG hagy201510282.JPG

2015年09月03日

Season in

お久しぶりです。
Hagyです。

さていよいよ今週末、9/5(土)17:00~ vs警視庁Eagles @富士通スタジアム川崎 でシーズンインです。

今年は新たなスタートを切り、いろいろなことを変えて、いろいろなchallengeをしてきました。毎年、自分に、自分たちに大きな自信と期待を持ってシーズンインを迎えることがホントに楽しみですが、今年はより一層、楽しみで仕方ないです。

「絶対に日本一になる」
ということは当然として、自分の、自分たちの目指す姿、
「日本のfootballに衝撃を与える」
に、最初から最後までchallengeし続けていきます。

日本一になる。
衝撃を与える。
やります。

Xリーグで一番楽しいうちのスタンドが、良いplayで盛り上がってるのが一番楽しいし、力になってます。ぜひ、試合に来てください! 楽しんでいってください!

hagy20150903.jpg
▲アプリ「でるかもめ」のダウンロードページに掲載されているHagyの写真。
Hagyの「ガルマイド」もシーズン中に販売しますので、お楽しみに
(記事)特典映像付きファンカードコレクション「ガルマイド2015」を開幕戦から新発売

 

2014年12月04日

2014season終了

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

このあいだの週末のことになりますが、富士通に負けました。これで、2014シーズン終了となります。

相手が強かった。もっとできることがあった。など思うことはありますが、それもすべて含めて自分の、自分たちの実力不足であり、取り組み不足でした。

日本一なると決めたシーズンでした。初めてポジションキャプテンとして臨んだシーズンでした。最高のファン、スタッフ、コーチ、チームメートとやってきたシーズンでした。しかし、目指したものをまったく成し遂げられませんでした。勝つことに貢献できなかった自分の力のなさが心底悔しく、申し訳なく感じています。何よりも、今シーズンの自分のパフォーマンスは情けなく、許容できるものではありませんでした。

足りなかったのではなく、違っていた。この言葉を重く受け止めて、変化=進化をし続けます。そのために行動し続けます。
 

最後になりますが、いつも自分たちと一緒に戦ってくれた皆さん、ホンマにありがとうございました。

このオフシーズンに、今とは全く別の選手というくらいにレベルアップします。そして来シーズンは、必ず皆さんの期待に応え、期待を超えます。2015シーズンもよろしくお願いします。
 
 
hagy201412041.JPG hagy201412042.jpg
▲【左】11/30準決勝・富士通戦 【右】11/6 2ndステージ・ノジマ相模原戦で秋季通算レシービング獲得ヤードでチーム歴代1位達成。 2014シーズンを終えてのレシービング通算記録(2007年~)は、 207回キャッチ(歴代2位)・3,353ヤード(歴代1位)・41TD(歴代1位)
 

2014年07月17日

Gulls for Tohoku @陸前高田

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

つかの間のseason offということで、training・仕事・遊びと、もろもろしていますが、7/11(金)に【Gulls for Tohoku】の活動で岩手県陸前高田市に行ってきました。


震災後に陸前高田を訪れるのは初めてでしたが、震災前には何度か行く機会があり、すごく綺麗な海岸線が印象に残っていました。今回行ってみると、確実に復興が進んでいることに力強さを感じましたが、まだまだたいへんな思いを抱いている人がたくさんいるんだろうなということも感じました。

一方で、同市小友小学校で行った、小友小学校・広田小学校6年生合同のフラッグフットボールの授業では、子どもたちは元気いっぱい、楽しそうに過ごしていました! また、「普段は運動が得意ではない子どもが楽しそうにしている」という先生方の言葉には、非常にうれしいものがありました。実際、点(タッチダウン)を取ったり、フラッグを取ったりという活躍も見せてくれました。


今回、このような貴重な機会を設けてくださった全ての方に感謝します。東北の仙台で長い間過ごした人間として、これからも、このような活動を通じて、東北地方に、仙台に、少しでも貢献できることをしていければと考えています。(小友小学校、広田小学校には必ず今年中にもう一度行きます。)


ということで、今週末からとうとうseason inです。様々な活動を通じて自分がもらった力を発揮するために、多くの人に喜んでいただけるように、しっかりtrainingをしていきます。

では、また。
 

hagy201407171.JPG hagy201407172.JPG
▲フラッグフットボールの授業@陸前高田市

forTOHOKU2013ss.jpg Gulls for Tohokuは、オービックシーガルズが行っている東日本大震災の復興支援活動です。スポーツの力を活かし、アメリカンフットボールに携わる自分たちにしかできないことを通じて、東北のみんなの笑顔や、子どもたちが強くなるきっかけづくりに貢献していきたいという考えのもと、継続的に活動しています。これまでの活動など、詳しくはこちらをご覧さい。

2014年06月30日

Spring season

皆さん、お久しぶりです。Hagyです。

東京転勤、日本代表戦、パールボウルと、もろもろあった春seasonですが、決勝でなんとか富士通に勝ち、パールボウル制覇で終えることができました。

4Qのラストプレーで同点に追いつき、タイブレークで勝ちきる-という自分のfootball人生で最長の3時間半のgameでした。最後の最後で勝ちきれたことは、非常にうれしいですし、このteamの皆を誇りに思います。もちろん、参戦してくださった皆さま、気に留めていてくださった皆さまも含んで“皆”です。

一方で、個人として、unitとして、teamとして、もっともっと向上すべきことも、たくさん発見できたgameでもありました。(こういうgameは本当にたくさんの発見ができます。)個人としても、全く満足できるパフォーマンスではなく、teamを追い込んでしまったと感じています。

勝ったgameから課題を見つけて、向上して、勝ち続けて、強くなり続けます。秋は、自分が満足できる、teamを勝たせる、すごいplayをするために、このオフをしっかり過ごします。

では、また。

hagy201406302.jpg hagy201406303.jpg
hagy201406304.jpg hagy201406301.JPG
▲上段:パールボウル準決勝・ノジマ相模原戦 下段:決勝・富士通戦